ダイエットのクエスチョン

達人教えて!あのダイエットって効果あるの?

達人
達人

職業は何?と聞かれ、カラダのアドバイスをするじいさんじゃ。と答えると、あのダイエットって良いんですか。痩せやすい食べ物って何がありますか。と質問をよく受けるもんじゃ。多かった質問を3つだけピックアップしたぞ!

 

Q
痩せるために運動をしているのですが、体重が一向に落ちません。どうすれば痩せますか。ちなみに、ウォーキングを週に3回1時間やっています。

A

達人
達人

痩せる(体重を落とす)ということであれば、優先順位は食事が一番じゃ。わかりやすく分けると、体重を落とすのは食事、引き締めるのは運動という具合いじゃ。痩せたいなら食事コントロールありきのウォーキングじゃ。

ウォーキングカロリー計算表

 

Q
脂肪が付くところがいつも下半身です。その下半身の脂肪を減らしたいのですが、どういう運動、筋トレがいいですか。(レッグスライダー効果ありませんでした。)

A

達人
達人

部分的に痩せるのはツチノコを発見するぐらい難しいぞ。大概、足を細くしたいっている人は、細くしないと綺麗なラインにならないと思い込んでいるからのぉ。ほほほほ。太さはかわらくても引き締めることで細く見えるようになるぞ。ヒップリフトやワイドスタンススクワットで引き締まった下半身になり細く見えるようになる。

君の使っているレッグスライダーは、内側の太もも(内転筋)に効くから、あれはいいぞ。バレリーナが毎日厳しいお稽古をするのに足が太くならないのは、内転筋を鍛えているからなんじゃ。

Q
食事をコントロールして痩せたのに、すぐに元の体重に戻ってしまいました。維持するにはどうしたらいいですか。

A

達人
達人

ダイエットを続けている限りそれ(リバウンド)の繰り返しじゃ。もう君も気づいているじゃろ。今回のダイエットは何回めじゃ!

維持することが目的なら、一時的なコントロールではなく一生その食生活でいくつもりで変えること、食習慣を変えることじゃ!!!

食習慣が根付いてきたら、ときどきの飲み会や旅行に行って2,3kg体重が増えたとしてもすぐに戻るぞ。習慣が変われば人生変わるぞ!

 

ダイエット失敗

コメント