2泊3日の石垣島旅行で体重が増えました。

3日間の旅行で体重が3kg増えた

「石垣島のホテルの割引券がいただけたので、着付け教室のお友達と3人で行って来ました。」と、専業主婦50代女性。

暴飲暴食をしてはいないのに。。。
お酒もほどほどしか飲んでいないのに。。。

なんで体重が増えるかが分からない。

そういう経験はありませんか。旅行でたくさん食べてたくさん飲んで太るのは分かるけど、そんなに食べてないのに。。。

そんな方の為に「体重が増えた原因」「旅行に行っても太らないようにするには」という記事を今回書いています。参考にしていただければ幸いです。 

増えたのは水分

結論を先に言いますと、旅行に行って体重が増えたのは、主に水分が要因ではないかと考えられます。3日で3キロも体脂肪が増えるのは考えにくいです。

 

外食は味付けが濃いのものが多いです。たくさん食べればそれだけ塩分摂取量も多くなります。塩は水と結合するので、味付けの濃い食事をすると喉が渇きます。すると、飲んだ分の水分が体内で塩と結合して体重が急増するのです。

 

旅行から帰ってきても同じような食生活を送らなければ体重は戻っていきます。体重を気にされている方はいつも測る時、朝起きてすぐに計測してください。なぜなら朝と夜では体重は変わりますので。

達人
達人

旅行に行く度に体重が増えるのは嫌か?!でもその後悔はいつも旅路から帰ってきた時の話じゃろ。旅行中は美味しい物を食べたりして終始楽しく過ごしているじゃろ。わかっとるぞ。ワシもそうだからな。はははは。でもなワシは旅行行こうが体重が変わらないんじゃ。

なぜだと思う?!

・カロリーを意識してる。

・選んで食べている。

・旅先でも運動している。

どちらも違うなぁ。普段と食べる物は違っても満腹まで食べないんじゃ。というより、ワシは満腹にならなくても幸せを感じるんじゃ。旅行で体重が増える要因は水分でもあるが、お腹いっぱいになるまで食べるからなんじゃ。その満腹感の幸せが辞められないんじゃろ。じゃがこの満腹感度合いを変えるには、日常の生活から変えない限り難しい。毎日腹6分目でとどめる事はできるか?!

一つの改善方法として食材の味を楽しむ事じゃ。それができれば満腹にならなくても幸せを感じる事ができるぞ。お米も30回程咀嚼すると甘いと感じるようにな。それができるようになると後は以下に書いてあることを参考に行動することじゃ!

 

体重が増える原因

脂肪がつく

①消費カロリーと摂取カロリー
消費カロリー(運動量+基礎代謝量)が、摂取カロリー(食べ物や飲み物の摂取量)を上回れば体重が減ります。要は動いた分と食べ多た分の差という事です。

②栄養バランス
三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)のバランスに偏りがないかが鍵になります。重量に換算してみると、1日2000キロカロリーをとる場合の適量は、たんぱく質100g、脂質44.4g、炭水化物300gとなります。その他ビタミンミネラルの栄養素をきちんと補うことも大切です。

 

基礎代謝とは、座っていても寝ていても消費してくれるカロリー。内臓などの臓器は24時間稼働しているので、カロリーを消費してくれます。

 

40代女性の基礎代謝量平均値は、1150kcal。
40代女性のジョギング1時間消費カロリーは、420kcal。

1時間のジョギングは初心者にとってはきついですね。それよりは、基礎代謝量を上げた方が効率よく体重を下げれそうではありませんか。もうお分かりの方も多いと思いますが、筋肉量を増やせば基礎代謝量は上がります。

 

ということは、やせるには有酸素運動よりは筋トレの方が痩せるには効果があります。筋トレで基礎代謝量を上げる方が体重を落としやすいという事です。筋トレを行い基礎代謝量を上げた状態で有酸素運動を行えば、同じ時間のジョギングでもより痩せやすくなります。

 

コメント